医療情報・システム基盤整備体制充実加算に関するお知らせ

当院では、オンライン資格確認について下記の整備を行っています。
◇オンライン資格確認を行う体制を有しています。
◇薬剤情報・特定健診結果などの情報を取得・活用して診療を行います。

令和5年4月より「医療情報・システム基盤整備体制充実加算(月1回)」の算定が以下のようになります。

<初診の方>
・マイナ保険証の利用あり又は他院からの紹介状あり・・・+2点
・マイナ保険証の利用なし又はマイナ保険証を利用しても情報取得の同意をしなかった場合・・・+6点
<再診の方>
・マイナ保険証の利用あり又は他院からの紹介状あり・・・追加点数なし
・マイナ保険証の利用なし又はマイナ保険証を利用しても情報取得の同意をしなかった場合・・・+2点

◇マイナンバーカードを健康保険証として利用できます。
※公費負担受給者証等はマイナンバーカードでは確認できませんので必ず原本を受付へご提出ください。
◇患者様が同意されましたら過去の特定健診の結果や薬剤情報を閲覧可能となり診療に活用することができます。

当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めます。正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証によるオンライン資格確認等の利用にご協力をお願い致します。

PAGE TOP